ワールドメイト 元・会員のブログ

宗教"法人”「ワールドメイト」(平成24年9月14日法人成立、主たる事務所静岡県伊豆の国市、代表役員半田晴久、基本財産の総額17億4174万3397円)をよく知り、理解を深め、語り合いましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日発売 週刊ダイアモンド9月12日号 『新宗教 巨大ビジネスの全貌』


政権交代にも大きな影響力!
「新宗教」巨大ビジネスの全貌
http://dw.diamond.ne.jp/contents/2009/0912/index.html
http://diamond.jp/series/newdw/09_09_12/

 日本の宗教法人が発表している信者数を合計すると2億1000万人と、日本の全人口1億2700万を余裕で上回ります。

「日本人は無宗教」とは、人口に膾炙されたフレーズのはずですが、これはどういうことでしょうか。意外にも日本人は宗教に対して関心が高いのでしょうか。

 1人で複数の団体に入信している人の存在が総信者数をかさ上げしている側面もあるでしょう。

 しかし、信者数や拠点数などの基本的なことから、収入や支出と行った財務関連まで、外部に正確なデータ公表する義務が宗教法人にはないことも、大きな一因なのです。信者数は全て彼らの言い値を信じるしかないわけです。

 外部の人間からは、まったく伺い知れない宗教法人の内幕。ほとんどの団体は取材拒否のため、当初は難航を極めました。しかし、現役や元幹部、宗教学者、宗教ジャーナリストの方々に取材を重ね、現在勢いのある新宗教の独自情報を含め、その一端を覗けるような特集となっています。


取材対象が宗教法人のためか、残念ながらワールドメイトのワの字も出てきません。

法人申請の条件は整っており、国税にも控訴審で勝訴し、後は申請のみとも言われるワールドメイトですが、何故か現在まで任意団体のままの様子です。

法人格を取って置けば、このような宗教法人特集の取材に於いて、有名どころに名前を連ね、自称●万の構成員(●は近年不確定気味)を誇示できたのかと思うと、世間に対しての貴重なアピールの機会を逸してきたようで残念ですね(笑)


  1. 2009/09/07(月) 16:53:16|
  2. 新興宗教に関する報道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37
<<「所得隠し」「根拠のない誇大広告」「偽の住所」「クレームは高額なお払いへと誘導」…行政処分2件 | ホーム | 改めて「おめでとうございます」  紀藤正樹弁護士による勝訴報告>>

コメント

P66 「『反社会的カルト教団』最新事情」より引用

『(統一教会の勧誘の手口の説明部分は省略)

それでも、統一教会の霊感商法は長年にわたって放置されてきた。その理由の一つに、政界、特に保守勢力との強いつながりがある。

共産主義に対抗することを掲げた国際勝共連合は統一教会の関係政治組織であり、かつて自民党と非常に強いつながりを有していた。

統一教会系の思想新聞によれば、中曽根康弘、森善朗、麻生太郎といった首相経験者も「勝共推進議員」として名を連ねていた。今でも、議員秘書として統一教会関係者を採用している国会議員は少なくない。』
  1. 2009/09/07(月) 17:00:12 |
  2. URL |
  3. 元・会員 #-
  4. [ 編集 ]

引用続き

『・違法行為や反社会的行為をする
・絶対的服従を強いて思考能力を停止させる
・教祖または特定の主義主張に絶対的価値観がある

かつてオウム真理教批判の急先鋒に立ち、現在では脱カルト教会理事も勤める滝本太郎弁護士によれば、カルトの定義は以上の三点なのだという。

「問題はカルト度の高低で、統一教会のようにカルト度の高い団体が危険」(滝本弁護士)

さらに、カルトの恐ろしい点は、「暴力団と違い、違法行為であっても”これは善行である”と信じ込んでいるところにある」(同)。多額の金銭を収奪された信者が、しばらくすると収奪する側に回るのはこのためだ。』
  1. 2009/09/07(月) 17:07:03 |
  2. URL |
  3. 元・会員 #-
  4. [ 編集 ]

ドドイツ人も一つだけ正しいことを言っている

民主党にも統一教会や他の宗教と繋がっている議員はいること。
でもまあ森ほどの俗物はさすがにいないだろうけどね。

どの政権になっても我々市民が監視しなくてはならないということです。
  1. 2009/09/07(月) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. 元・会員 #-
  4. [ 編集 ]

世の中に悪の種はつきまじ

<所得隠し>ご神体販売で10億円 金沢国税局が宗教家摘発

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/tax_evasion/

最近の治安、公安、マスコミは明らかに以前とは違うね。
  1. 2009/09/07(月) 17:27:31 |
  2. URL |
  3. ブレイド #FIWWm5zI
  4. [ 編集 ]

P76 全宗教法人信者数ランキング

自称7万とすると(自称でおkだからねw)、法人格があったなら、ベスト100に入れたのに!
100位以内なんて、まるで準大手みたいじゃん(笑)
何十年やっても経営者のせいだが古参講師のせいだか知らないけどちっとも拡大せず格も上がらない予備校より、WM本体の方がずっと看板になるのに!(笑)
  1. 2009/09/07(月) 17:34:39 |
  2. URL |
  3. 元・会員 #-
  4. [ 編集 ]

次のお題にさせていただきますね

教祖のDNAチップ入りご神体100万円(笑) 
久々に新聞読んで声上げて笑いました。
  1. 2009/09/07(月) 17:36:58 |
  2. URL |
  3. 元・会員 #-
  4. [ 編集 ]

おおっ!!!

今朝の読売新聞の広告ででてました!
『週刊ダイヤモンド!新宗教、巨大ビジネスの全貌』本日発売!!!

まだ読んでないけど、ワールドメイトは掲載されてないんだな(笑)
広告では信者数ランキングが1位~9位まで載ってたけど、9位の天理教が164万人だってさ!それに比べたらワールドメイト信者数なんて少なすぎっ(笑)

ワールドメイトは会員数が少ない割には大儲けしてるから、その分、会員ひとりひとりの金銭負担が大きいんだな(爆)

でももう会員数も激変だな(笑)
  1. 2009/09/07(月) 18:13:05 |
  2. URL |
  3. インチキ霊感商法 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/07(月) 19:06:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お三方(笑)

『元会員のブログ、の嘘、その2 (ワールドメイト 元元会員のブログ - fc2ブログ) 1時間前の記事
中でもとびきり多忙な方々だと伺っています。深見先生のお話にもしょっちゅう登場される、 ワールドメイト を代表されるスタッフです。このお三方の名前を見るだけでも、 ワールドメイト 側は最大限の誠意をもって原告に対応されたことがわかります。 おまけに、N弁護
http://motomotokaiin.blog91.fc2.com/blog-entry-3.html - 2009年09月07日 18:12:45 - 別ウィンドウ表示 | RSSを登録 | 詳細情報
1週間以内の記事』


人間どんなに落ちぶれても自分に敬称つけるようになったら終わりだと思うね(笑)
  1. 2009/09/07(月) 19:57:12 |
  2. URL |
  3. 元・会員 #-
  4. [ 編集 ]

カルト宗教の定義

>・違法行為や反社会的行為をする
>・絶対的服従を強いて思考能力を停止させる
>・教祖または特定の主義主張に絶対的価値観がある

どれも全てがワールドメイトにあてはまってしまうんだな。
共通していることは、信者さん達はまさか自分がカルトの一構成員だと夢にも思っていないということ。自覚症状の全くない重症患者なんだから手に負えないね。ほんと恐ろしいことですね。

今回の裁判の件、念のために、被告を擁護する怪しいブログの存在とあわせ、マスコミ数社にメールしておきました。
大手マスコミが注目しているから、自爆ブログの管理人は記事の更新の際は最新の注意を払った方がいいな。特に新潮さんは今回の事も記事にしてくれる可能性大。WM関係者は楽しみにしておくように。
  1. 2009/09/07(月) 20:12:29 |
  2. URL |
  3. WILDMATE #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/07(月) 22:00:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワールドメイト会員が思ったことを書くブログ

じゃなくて、

ワールドメイトのカルトスタッフが言いたい放題言い訳を垂れ流す自爆ブログ。

でいいよな。
  1. 2009/09/07(月) 23:49:05 |
  2. URL |
  3. 新米薬寿師 #-
  4. [ 編集 ]

根本さんも同じこと言ってたね

かつて、ネットで初めて根本氏の『深見なんてゴキブリ以下なんだよ云々』なんていう書き込みを見た時、いくらなんでもそりゃ言いすぎだろ?っていう感想だったけどね。元元会員のブログ を始めとする似非ブログその他をつぶさに観察していると、本物のゴキブリが書きこんでるんじゃないかと思えるようになって来た。
スタッフによる議論掲示板への嘘にまみれた書き込みだけでも、本当の正体を現わしていたけどね。
要するに、根本氏も10年以上前にインチキ集団の正体を見破っていたということだ。
リーマン氏によると、ゴキブリは魔界の生物だそうだ。
光を嫌い不浄な場所を好む性質は魔物の性格そのものかも知れない。奴等の性質は事実を捻じ曲げ、どこまでも真っ黒を白と、しらを切り通す。もう既にゴキブリと人が合一している 「ゴキ人合一」状態なのだろう。
  1. 2009/09/08(火) 02:24:38 |
  2. URL |
  3. WILDMATE #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして、ゆめのしまです。いつも見させていただいてます。元会員さんはどうしてそんなに意欲的に取り組まれてるのですか?
  1. 2009/09/08(火) 07:25:22 |
  2. URL |
  3. ゆめのしま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/08(火) 07:27:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

怪獣エビラに憑依された教祖

もう既にご存知だと思うが、私が注目しているものの中に、深見氏のことを暗に言及したと思われる伊勢白山道氏の記事がある。予めお断りしておくが、私は伊勢白山道を広めようとしているわけではない。
だが、ワールドメイトに関わった人には大変参考になると思い書き込ませて頂いた。
昨年、11/18 11/19に伊勢白山道ブログにて、ある新興宗教教祖についての記事がアップされた。この伊勢エビに憑依された教祖とはひょっとすると深見氏の事ではないかと大きな話題を呼んだが、曖昧な表現もあり決め手を欠いていた。
そんな中、今年になり以下のような書き込みがあった。

Unknown (伊勢白山道リーマン) 2009-04-23 21:43:14
たかこ
私は宗教団体XXXルXXXトの会員です。ここの教えと伊勢白山道さんの教えはとても似ているのですがやはりこの団体で活動するにはお金がかかります。伊勢白山道さんはxxxxxxxトをどう見てますか?

・・・・集金魔道教団です。

女狐に魂を食われて、エビやヘビもいます。

伊勢白山道氏のこの返答によって、昨年、11/18 11/19の教祖とは深見氏のことである可能性が非常に強まった。その後も、元会員達の伊勢エビ教祖についての質問に、深見氏のことだとハッキリ判るような返答をしている。
このようなことを念頭に置いた上、再度、昨年の記事を読み返してみると、ナルホドと唸らせられる。伊勢エビ教団が小さな規模であることや、教祖が人知れずかなりの蓄財をしていることなどもさらっと明かされており、すんなりと腑に落ちる。
もしこの記事が正しいとするなら、いずれ深見氏は海を恐れて、好きなクルージングや釣りなどはしなくなるだろうし、元々深見氏はエビが大嫌いというより全く食べれないか、その逆で、エビが大好物かどちらかだろう。後者の場合は共食いということになるが。
いずれにせよ、この怪獣エビラに憑依された教祖もそんなに長くはないようだ。海に帰る前にゆで上がってしまうのか。
  1. 2009/09/08(火) 17:16:01 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集 ]

十志日子命神示

■十志日子命神示
平成二一年九月八日
三軒茶屋キャロットタワー展望フロアにて

踏襲殿はわが傀儡(かいらい)なり。
メルマガなるものはわれの創作にて間違いなし。

最高学歴にして最低の人の道を選びたり。
これ神界に入る最も近い道にして歩み難し。
高きなるも低き者に下るはわが本懐を遂げる道なり。
われ三浪にあらず。

忍耐し妄信のさまをあらわし、信頼を得ることは容易なるぞ。
なぜなら感情に流されないからである。
心中深く、見下せばよい。
無法の法の真髄と言えよう。
汝らはこれができぬから徹しきれないのである。

徹しきると境地がひらき苦は消えうせる。
わが書きし書評は褒め殺しである。
駄文を褒めし境地はまことに愉快なり。
心中深く「さすが三浪」と思えば心は安楽なり。

わが組織の衰退は西成大神が御簾(みす)に隠れし時より始まる。
三浪にして品なき列島大神が絶対神となってからである。
しかしそのことにわれ関せず。
保身することが御魂第一等であるからである。
天下無敵の組織になるなど夢にも思わぬことが肝要なり。

離反を考えしこと七度八度(ななたびやたび)。
それを堪えし源は学問のちからなり。
わが御魂は十の志であり、ゆえに十志日子命と申すなり。
今日より富士の神と合一し十志観音となりたり。

憐れなるなるはわが妻神なり。
その醜面(ぶめん)たるや有史以来いまだ超えられざり。
磐長姫の異名同神なり。
ここに明かすなり。
陽光観音にして変えるは可能ならざり。

われ裁判の窮地にいたり、組織の神苦痰口たるを続けること疑問なり。
やがて組織を離れ、神上がりする仕組みをしてあるぞ。
心しておれ。

十志日子命
又の名を満誤大自在天
  1. 2009/09/08(火) 18:34:14 |
  2. URL |
  3. バルサミコ #kBRnyTsg
  4. [ 編集 ]

エビ養殖詐欺で600億集める 詐欺にひっかかる理由

これは、証なのか。ニュースの過去記事から抜粋

エビの養殖事業への投資を騙り、約4万人から約600億円を集めていた投資会社「ワールドオーシャンファーム」の副社長(56)が、警視庁生活経済課に旅券法違反の疑いで逮捕されていた。先月に逮捕されていた社長(59)と同様、詐欺の疑いでも追求するようだ。先月社長が逮捕された時にその詐欺の手口が報じられていたが、部外者からすると何故このような手口に騙されるのか首をかしげるばかり。一体、どうして被害者は決して安くない金額を胡散臭い話に投じようとしたのか。この事件とは別の詐欺被害に遭った男性は詐欺にかかってしまう理由を以下のように話す。
「何も最初から詐欺師に金を騙し取られるつもりで金を預けた訳ではありません。はじめは『かなり胡散臭いぞ』と警戒はしていたんです。利回りはファンドや何かと比べても法外でしたからね。普通ならそんなことはあり得ない、そう思っていたものの、話を持ちかけてきた人間は現にかなりの利ざやを稼いでいました。だから『少しだけなら』と多少の金をその投資に回すと実際に利益が還元されると思ったのです。
『これは大丈夫かもしれない』となってからは、無理をしても金をかき集めて投資ですよ。そして、その時には詐欺師は姿をくらましている。まぁ、詐欺に遭った原因は『欲の皮が突っ張っていた』の一言ですかね、今振り返ると。どう考えても胡散臭い話を数回利益が出たことで『あり得ない』から『これは間違いない』に変わったんですから」。

結局のところ、詐欺に遭わない確実な方法は「美
「美味い話などない」と割り切ることしかないということか。

どこかの宗教団体に似ていないか!
そして同じ結末をたどるのでは。
  1. 2009/09/08(火) 19:02:49 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集 ]

m9(^Д^)ギャハギャハギャハーーー!!!!!
  1. 2009/09/08(火) 19:47:28 |
  2. URL |
  3. 桃の実神慈 #-
  4. [ 編集 ]

バロス(笑)

この引越しの命は現在妻神と登録上の住所が違うようなんだけど、私とたまに情報交換をする一般人のヲッチャーさんたちも疑問に思っています。

言い訳のためにまた「坂井伸太郎です」なんて感じでキモく降臨しなくてもいいからね(笑)
  1. 2009/09/08(火) 19:53:40 |
  2. URL |
  3. 元・会員 #-
  4. [ 編集 ]

とあるレストランにて5

あるお客が行くお気に入りのレストランがあります。しかし普通の人から見るとなんでたくさんの人達があんな変な、そして何か得体の知れないものががありそうな店に行くのかわかりません。お客は出される料理をいつもおいしいと思って食べています。しかしそれは料理長が麻薬の様に強い常習性をもたらす特製の添加物を料理に仕込んでいたのです。お客は添加物を取り過ぎた事により中毒になり健康を害し人生を破滅させてしまいました。この添加物は残念ながら現在の法律で禁止されていないので、これを理由に料理長が逮捕されることはありません。文句を言ったら自己責任と返されました。

こんなことされたらお客は怒るでしょうねえ。←決めゼリフ!
  1. 2009/09/08(火) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. 高速舞子 #0El0wJ0M
  4. [ 編集 ]

へんなサイトですね

記事もコメントもまるで意味わかりませんね。とても、まともな人の集まりとは思えません。
  1. 2009/09/08(火) 21:55:13 |
  2. URL |
  3. はなわ #-
  4. [ 編集 ]

あまりに変な味

麻薬中毒から更正してから、あらためて味見をすると、あまりにもヘンテコな味で驚きます、とても食べれないですね。こんなの一体どこがおいしかったのかと・・思いますよね。あのレストランは実はレストランに名を借りた阿片吸引所だったのかも。
  1. 2009/09/08(火) 22:01:14 |
  2. URL |
  3. 桃の実神慈 #-
  4. [ 編集 ]

カルト好きだろ

この人、本当はカルト好きだろ。
  1. 2009/09/08(火) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. はなわ #-
  4. [ 編集 ]

マルチハンドルは削除させていただきます>「ゆめのしま」=「はなわ」さん

何が「カルト」なの?
何を「カルト」だとあんたは認めているのかな?


プゲラ
  1. 2009/09/08(火) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. 元・会員 #-
  4. [ 編集 ]

自己責任

高速舞子さんは 文句を言ったら自己責任と返されたこと にショックが消えてないのです。実はソコが毎回決めゼリフになっていますよ。


  1. 2009/09/08(火) 23:10:20 |
  2. URL |
  3. 桃の実神慈 #-
  4. [ 編集 ]

教祖だけに見えて聞こえる菊なんとか姫って、、、、、伊勢海老の魔物なんじゃね?(笑)
  1. 2009/09/08(火) 23:37:08 |
  2. URL |
  3. インチキ霊感商法 #-
  4. [ 編集 ]

ワールドメイトは誠実

ワールドメイトは、誠実な団体だし、巨大ビジネスなんてないから、この雑誌の特集とは、何も関係ないね。
何を見ても、ワールドメイトのことしか、考えられないなんて、ワールドメイトが好きでたまらないんだね。ムフ(*^_^*)
  1. 2009/09/11(金) 12:09:41 |
  2. URL |
  3. ガイア #-
  4. [ 編集 ]

紀藤色に満ちてますね

なるほど。紀藤弁護士に、霊感商法だと吹き込まれたわけですか。紀藤は統一教会で、味をしめてますからね。でも、ワールドメイトは、過去一度も霊感商法で訴えられたことないのでは。誰も、統一教会と同じだと思っている人はいないでしょうよ。
  1. 2009/09/11(金) 15:57:11 |
  2. URL |
  3. 紀藤太郎正樹弁護士 #-
  4. [ 編集 ]

霊感商法で

訴えられてたら、今頃おまいはホームレス。
どのようにしたら霊感商法だと見破られないようにするのが
おまいのお仕事だろが(笑)
  1. 2009/09/11(金) 16:19:27 |
  2. URL |
  3. 新米薬寿師 #-
  4. [ 編集 ]

マルチハンドルは削除させていただきます>「ゆめのしま」=「はなわ」=その他さん

またわざわざ自己紹介かいな
「漏れたち霊感商法なんですぅ」
「紀藤さんの次のターゲットになるのが怖いんですぅ」
黙ってりゃいいものを何で自分で言うかね(笑)
まあリアル低IQだしこんなもんかね。
マンゴーも毎日毎日清和会に向けて個人アピールしてるし、あいつもうお前ら捨てて秘書目指してんじゃないの?そもそも頭イイ奴は馬鹿の尻拭いなんか大嫌いだし、低脳ハンダゴテの尻拭いなんかいつまでもやってらんないでしょjk
  1. 2009/09/11(金) 16:32:36 |
  2. URL |
  3. 元・会員 #-
  4. [ 編集 ]

鬼頭と一心同体じゃ仕方ない

いや、別に。よくわからんが、鬼頭がそんなに好きなら、どこまでもついていけば。もう洗脳済みなら、なにを言っても無駄だろうし。
鬼頭弁護士も大喜びだろうよ。といっても、ラーメン香月の裁判では、紀藤弁護士は、惨敗だということは知っておいたほうがいい。世の中には、良心的な裁判官もいるってことだ。
早速、きとうべんごしが、禁止ワードになっているって、すでにきとうと一心同体か。わかりやすっ。
  1. 2009/09/11(金) 19:22:11 |
  2. URL |
  3. きとうたろうまさきべんごし #-
  4. [ 編集 ]

マルチハンドルは削除させていただきます>「ゆめのしま」=「はなわ」=その他さん

何ビビッて今更鬼頭なんて当て字なんかしてるんだかな(笑)

それを言うなら花月だろ。親子代々低IIQでマンゴーに教わった通りに書くことすら出来んのか。

「脅さないでください」って懇願してるが、紀藤さんにIP渡されたらマズーなことをやっている自覚があるようで(笑)

もしも請求されたらどうしようね?どうしたらいい?(笑)
  1. 2009/09/11(金) 20:13:44 |
  2. URL |
  3. 元・会員 #-
  4. [ 編集 ]

脅しがきくと思ったら大間違い

脅し、脅迫といえば、きとの得意技。きととそんなに親密なのか。もう、きとと組んでるなら、洗脳済みってことだな。きとの漢字を禁止ワードにしてるくせによくいうよ。
  1. 2009/09/11(金) 20:37:25 |
  2. URL |
  3. きとたろまさべんごち #-
  4. [ 編集 ]

マルチハンドルは削除させていただきます>「ゆめのしま」=「はなわ」=その他さん

大失敗しちゃったねえ(笑)

紀藤さんがこわいこわい、こわいねえ(笑)

お前みたいな馬鹿な詐欺師みてると、頭ってつくづくいい方がいいと思うね(笑)
マンゴーならこういう自爆はしないもんね(笑)

あーオモシロ(笑)
  1. 2009/09/11(金) 20:53:44 |
  2. URL |
  3. 元・会員 #-
  4. [ 編集 ]

WMと巨大ビジネスは関係ないと立証されたな

WMと巨大ビジネスは関係ないからな。

記事にならないのは、当然だね。

WMがビジネスでない証拠だな。
  1. 2009/12/20(日) 05:38:10 |
  2. URL |
  3. ぜんじ参上 #-
  4. [ 編集 ]

おいおい、安置のやつら、頭大丈夫かよー?

頭大丈夫じゃないから、イミフな書き込みになるんだよね。

おっと、失礼。チュ。
  1. 2009/12/20(日) 05:39:43 |
  2. URL |
  3. ぜんじ参上 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motokaiinn.blog37.fc2.com/tb.php/73-51e1d094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
