ワールドメイト 元・会員のブログ

宗教"法人”「ワールドメイト」(平成24年9月14日法人成立、主たる事務所静岡県伊豆の国市、代表役員半田晴久、基本財産の総額17億4174万3397円)をよく知り、理解を深め、語り合いましょう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

図書館に入り込む宗教団体ワールドメイト会員~公共施設である図書館へのこだわり


元書店員さんのブログより「引用」
http://yu-etsukan.cocolog-nifty.com/shellboy/2009/08/post-cf07.html

今のお店でネット担当をしてるらしい彼女。

いろいろ話をしてみたら、けっこーな本好きだと判明。

そして、今もらったばっかの本あるからあげると言うので、紙袋をのぞくと、、、。

チラッと背表紙をみただけでもわかる、たちばな出版の本!!

深見○州のばかりで、こんなにどうしたのか聞くと、、、。

深見東○の教えについて語り合う会(?)のようなのに入ってるって!!

知らなかった、、、市内でそんな会が催されているとは、、、。

だからこの著者の本、よく売れてたんだよ。

私はてっきり、オマケのなつかしアニメの絵が入ったカップラーメンとかマヨネーズとかが目当てで、本が売れてると思ってたよ!!

、、、そして彼女は本好きが講じて図書館の監査役もしてると言う、、、。

この監査役は地元紙で募集してたんだって!!

知らなかったよ。

今度新しくつくる市立図書館の外観や設備やいろんなことに口出ししたりしてるらしい。

口出しできる立場なのか、、、。



「深見の教えについて語り合う会」=宗教団体ワールドメイトでよろしいですね。
「よく売れていた」のは、深見=半田=他色々のペンネームが出す著書を組織的に買い取る(買取=貝取り)、所謂『潮干狩り』だった可能性もありますね。
「今もらったばっかの本をあげる」=布教ですね。

なるほど。図書館にモノ言える立場の公募に応募し、入り込んでいるワールドメイト会員がいたとは。蔵書購入にも口出しをするのでしょうか。

『日本図書館協会選定図書』の件も、同じような実働隊の存在があるのかもしれませんね。会費さえ払えば誰でも日本図書館協会員になれる模様です。

このブロガー氏はこの他にも、以前勤務していた書店を担当していたたちばな出版営業員の閉店時の挨拶の様子などをUPしています。コメント欄をご参照ください。

スポンサーサイト
  1. 2009/08/28(金) 10:10:00|
  2. ワールドメイト関連会社・関連公益法人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「地獄に落ちる」と違法勧誘 米国の宗教法人に賠償命令 東京地裁 | ホーム | 占いの家アタール閉鎖に続き、またいきなりの一方的な通達 9月以後会費は月払い限定に >>

コメント

2007年6月7月の記事より引用

http://yu-etsukan.cocolog-nifty.com/shellboy/2007/06/post.html
『たしかに19歳で事故ったけどね。
そしてそのあたりからなんだか生命線も伸びてきちゃって、一度たちばな出版さんの 「手相占いフェア」 でみてもらったんだけど、めっちゃ長生きするって言われたよ。』

http://yu-etsukan.cocolog-nifty.com/shellboy/2007/07/post_23bb.html
『閉店まであと2日!!
つ、、、ついに今日を入れてあと2日になってしまいました。
CDは、あとちょっと残ってますが、DVDはほとんど売切れてしまいました。
文具もいっぱいあったのに、「ツワモノどもが夢のあと」 みたいになってます。(^-^)
今日は、たちばな出版さんの担当さんが来てくれたので、お別れをしました。』

長生きできる?別に鑑定師でなくても誰でも誰に対しても言えるような話です。
この書店が潰れてこの人が失業するという、長生きなんかよりも、この人ができるだけ早く知るべき大事な情報を、何故「手相フェア」の鑑定師たちは読み解き伝えられなかったのでしょうか。
失業したままじゃその長生きも出来ませんよね。
  1. 2009/08/28(金) 10:50:56 |
  2. URL |
  3. 元・会員 #-
  4. [ 編集 ]

和歌山県T市

白浜に近いT市だと思います。

金太郎あめがどうのこうの支部のことではないでしょうか。

  1. 2009/08/28(金) 11:12:12 |
  2. URL |
  3. 元・会員 #-
  4. [ 編集 ]

公共施設である図書館

かつて深見青山と西谷泰人の本は図書館の開架に並んでいて貸し出しも多く出て、かなり人気ある本と言えました。しかしオウムの事件以降は新興宗教の怪しい本として、書庫に入れられることが殆どになりました。

僕は今年の3月まで日本図書館協会員の会員でしたが、協会機関誌『図書館雑誌』において、『バッタに抱かれて』選定について理由説明を探しましたが、全くありませんでした。
  1. 2009/08/28(金) 12:55:29 |
  2. URL |
  3. 桃の実神慈 #-
  4. [ 編集 ]

ここの管理人、図書館なんて、いきそうにないけど…。よっぽど暇で、いくとこないのかな。
  1. 2009/09/08(火) 22:10:59 |
  2. URL |
  3. はなわ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motokaiinn.blog37.fc2.com/tb.php/68-9f30bef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
