ワールドメイト 元・会員のブログ

宗教"法人”「ワールドメイト」(平成24年9月14日法人成立、主たる事務所静岡県伊豆の国市、代表役員半田晴久、基本財産の総額17億4174万3397円)をよく知り、理解を深め、語り合いましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去の「除霊」に関する判例集 悉く敗訴・有罪 『多額な金を払ったら救われる』ことはありえない

宗教“法人”「ワールドメイト」(平成24年9月14日成立)ではこの週末、

2012年11月23日(金)~25日(日)
「世界恐慌を回避し、日本と世界を救う伊勢神事!!」 締めくくり神事
(於:雌島雄島神事会場)

が開催されており、会員さんたちのツイッターや現地からの情報を拝見しますと、日本海側の現地まで遠路参加し、昨夜8時台の時点でいまだ会員さんの前にご登場になっていない深見東州教祖こと戸渡阿見ことレオナルドTOSHUこと半田晴久博士を待ちながら、激寒の中、世界恐慌(笑;失敬)を回避するために祈っている方、一応現地会場に参加してもタッチアンドゴーであっという間に自宅へ帰還した方、近隣の支部にて参加している方、まったく参加する気がなく自由にお過ごしの方などがいらっしゃるようです。


さて拙ブログ前記事

カルト教祖で自称"除霊師”の女に死刑執行 宗教性や心神耗弱状態は認められず
http://motokaiinn.blog37.fc2.com/blog-entry-362.html


の続きです。

霊を払うとして金銭を得る「除霊」行為については、過去、本当に多くの事件になっており、以下はそのほんの一部です。


[2003年 横浜事件]

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1101867793/

★「除霊」詐欺、二審も主犯格に実刑判決 東京高裁

東京都内や横浜、千葉の駅前などで通行人に「霊がついている」などと
声をかけ、信じた人から「除霊代」名目で金をだまし取ったとして、組織的
犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の罪に問われた無職宮崎俊一被告(57)の
控訴審判決が1日、東京高裁であった。植村立郎裁判長は「宗教的行為を
装った典型的な詐欺」と述べ、懲役7年とした一審・横浜地裁判決を支持して、
被告側の控訴を棄却した。

判決によると、宮崎被告は男女8人=いずれも一審で有罪判決=に指示し、
駅前などで通行人に「首についている霊をとらないと、あなたの足が
なくなってしまう」などと声をかけさせ、00年12月~02年3月、47人から
計約3700万円をだまし取った。

http://www.asahi.com/national/update/1201/013.html





http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051017/K2005101601650.html

押収7520万円被害者へ 除霊詐欺事件で横浜地検還付
2005年10月17日 (月) 09:29


自称霊能師が神奈川、東京、千葉、埼玉などの女性から「除霊代」名目で現金をだまし取った事件で、横浜地検は、押収するなどしていた犯罪収益とみられる現金約7520万円の全額を、被害者117人に還付する。17日、被害者弁護団(団長=小野毅弁護士)に引き渡され、117人については被害金の大半が戻ることになる。

弁護団によると、押収された多額の現金が多数の被害者に分配されるのは異例という。

現金を押収されるなどしたのは宮崎俊一受刑者(58)。組織的犯罪処罰法違反(組織的詐欺)罪で懲役7年の判決が確定している。自宅の捜索で押収された約6220万円と親族に預けていた約910万円、共犯の会計担当者が管理していた約390万円が対象となった。

起訴の対象になった被害は47人分だったが、実際の被害者は1700人以上とみられる。弁護団は住所の分かった400人以上に集団訴訟への参加を呼び掛けたが、集められたのは、すでに訴訟を起こしていた1人を含む117人だけだった。

組織的犯罪処罰法には没収・追徴の規定はなく、現金の還付を求める権利はこの事件では受刑者にあるため、弁護団は116人を原告として受刑者に総額約6070万円の支払いを求める訴えを起こし、勝訴。還付請求権の差し押さえも認められ、判決認定額に応じた額が被害者に配分されることになった。





[2009年 神世界事件]

http://motokaiinn.blog37.fc2.com/blog-entry-8.html
http://motokaiinn.blog37.fc2.com/blog-entry-336.html
http://motokaiinn.blog37.fc2.com/blog-entry-337.html
http://motokaiinn.blog37.fc2.com/blog-entry-338.html
http://motokaiinn.blog37.fc2.com/blog-entry-339.html
http://motokaiinn.blog37.fc2.com/blog-entry-350.html




[2010年 下ヨシ子事件]

http://motokaiinn.blog37.fc2.com/blog-entry-193.html
http://motokaiinn.blog37.fc2.com/blog-entry-350.html

(上記[2009年 神世界事件]と重複)
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/201001/index.html



[2012年判決 自称「シャーマン」(巫女)事件]

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120623/waf12062307010000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120623/waf12062307010000-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120623/waf12062307010000-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120623/waf12062307010000-n4.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120623/waf12062307010000-n5.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120623/waf12062307010000-n6.htm



【衝撃事件の核心】
「公家出身、東大卒・シャーマン」 1億2000万円集めた59歳霊能女の詐欺トーク全貌
2012.6.23 07:00 (1/6ページ)[衝撃事件の核心 west]

自称霊能力者の裁判が行われた大津地裁。被告側は大阪高裁に控訴した=大津市


 「悩みにつけ込む悪辣(あくらつ)な犯行」と大津地裁で断罪され、霊能力者を自称する無職の59歳の女が6月7日、懲役8年(求刑懲役10年)の実刑判決を言い渡された。女は「除霊用のお供え」などの名目で5人から計約1億2千万円をだまし取ったとされている。判決では「借金の返済に使われ、(被害者に)返済する意思も能力もない」としたが、女は「金は返すつもりだった」と一貫して主張。大阪高裁に控訴したが、除霊のために現金を要求し、受け取ったことは認めた。女は5人にどんな“サイキック”を使って金を出すよう信じ込ませたのか。

私はシャーマン

 判決などによると、この女は無職の旭イソエ被告(59)。旭被告は平成16~19年、シャーマン(巫女)と自称し、愛知、奈良、岐阜、京都(現在は大津市在住)の4府県5人の被害者から22回にわたり、「除霊のお供え」などの名目で、計1億約2010万円をだまし取った。

 旭被告は滋賀県高島市内に住み、霊能力があると評判だった。このため、かつて経営していた高島市内のホテルなどで、各地から訪ねてきた人たちと面談し相談に乗っていたが、こう虚偽の経歴を並べたという。

 「公家の二条家の出身」「東京大学を卒業し、外務省と大蔵省に入省」「トヨタ自動車の(名誉会長の)豊田章一郎氏に請われて秘書を務めた」

 また、「私はシャーマン」と名乗り、「土地に悪霊がついている。除霊儀式のお供えが必要」「あなたは運気が悪い。除霊のためにはお金がいる」などと持ちかけ、「神事が終われば必ず返す」などとして現金を要求。被害者から複数回に分けて金を振り込ませたり、ホテルに持って来させたりしていた。

 現金のやりとりは5人に対し22回にわたったが、「333万3333円」や「555万5555円」など、ぞろ目の数字で請求することが多かった。

「頭が痛い。神が怒ってる」

 一度振り込んだ相談者には半月から2カ月以内に、再び「病気をよくするにはさらにお供えがいる」「神のお告げでまた神事をしないと大変なことになる」「(私の)頭が痛い。あなたのお供えが少ないから神が怒っている」などといって、さらに数百万円、数千万円単位の金を振り込ませたこともあった。

5人が渡した額はふくらみ、夫の病気や民事裁判について相談した愛知県豊橋市の女性は最大の約6100万円を旭被告に渡した。事業がうまくいかないと相談した産廃処理業などを営む奈良県橿原市の男性は約2700万円、母親のことで相談した当時京都市に住んでいた女性は約2200万円をお供え料などとして払った。

 さらに、父親の病気の相談をした豊橋市の男性は約610万円、住宅リフォーム業を営む岐阜市の女性は約330万円をそれぞれ払ったという。

ホテル経営などでつまずき

 事件が明るみ出たのは平成23年2月25日。産廃処分場建設をめぐり、住民の反対にあっていると旭被告に相談した橿原市の男性から複数回にわたり、お供え金として約2700万円をだまし取ったとして、滋賀県警高島署が同日、詐欺容疑で旭被告を逮捕した。

 その後、再逮捕もあり、3回起訴された。

 捜査関係者は、逮捕当時、預金通帳の金の流れなどから旭被告の相談者は近畿、中部地方に約40人おり、集めた金は計約5億にものぼるとみていた。しかし、県警が確認したところ、時効が成立せず被害が特定できたのは、立件した5人分約1億2千万円だった。

旭被告はホテル経営などをしたが、うまくいかず多額の借金があったといい、その返済の目的で、事業や親族の病気などで悩みを抱えた5人に巧みに近づいたとみられる。

 大津地裁で判決を言い渡した澤田正彦裁判官は量刑理由の中で「詐欺被害に遭った被害者らのショックは大きく、厳しい処罰を求めている」とし、「被告人は、本件犯行を否認するばかりで、全く反省の様子が見られない」と指摘した。

「開運商法」被害、20億円にも

 今回の事件だけでなく人々の悩みに、「供養」や「祈とう」を持ち出し、金品を要求するケースが後を絶たない。最近はこうした行為を「開運商法」と呼ぶ。
 国民生活センター(東京)によると、全国ではさまざまな開運商法の被害が報告されている。特に近年多く、同センターなど公的機関が受けた相談件数は、全国で毎年約2千から約3千件で、被害額は約10億円から約23億円に及ぶ。今年4月から6月中旬だけでも約360件約1億9千万円の被害が確認された。

 センターによると、たとえば次のようなケースが報告されている。

親族の病気やけがに悩むある人は、新聞の折り込みチラシを見てホテルでの易占いに行ったところ、「出家して100日間の祈とうをしなさい。それができなければ高僧が行う。100日分の料金が必要」と持ちかけられ、祈とう料として30万円を渡した。

 また、別の人は突然路上で「手相をみてあげる」と声をかけられて事務所に連れていかれ、「このままでは運気が上がらない。先祖の供養が必要」と言われ、家系図づくりのため3万円と戸籍謄本を持っていくと約束したが、センターに相談し被害を免れたという。

 最近5年間では高額な「開運ブレスレット」被害が急増。今年5~6月の開運商法の相談のうち、約7割を占めたという。

 センターの担当者は「『このままでは不幸になる』などと不安をあおるようなことを言われたら要注意。特に『病気を治すため』と言われて信じてしまうと、適切な時期に適切な治療を受ける機会を逃すことにもなり、とても危険」と話す。

悩みで弱ってるときに

 「霊感がある」「供養しなさい」などと言われ、すぐに現金を渡すのは、なぜか。

「『霊能力者』や『偉い先生』は、人をだまさないという前提が多くの人にある上、誰でも悩みが多く判断力が落ちる時期がある。そのときにこうした『開運商法』などに出会ってしまうと、ふと頼りたくなってだまされてしまう」

 宗教トラブルや悪徳商法の著書が多数ある紀藤正樹弁護士(第二東京弁護士会所属)は、こう被害者の心情を分析する。

 霊能力者を信じている人からすれば、高額請求をされても「被害」と受け止めないことが多く、水面下の被害が大きいという。今回の旭被告の事件については「グループでの詐欺事件はあるが、1人で1億円以上を受け取ったケースはかなり珍しい」と注目する。

 紀藤弁護士は「だまされないためには非科学的な力に頼るのはやめるべきなのだが、頼る人は必ずいる」といい、「開運商法」から身を守る方法としてこうアドバイスする。

 「『多額な金を払ったら救われる』ということはありえないことを知ってほしい。また、肩書をもつ人の中にも悪人はいる。自分に判断力があると思わず高額を請求されたら誰かに相談したり、サービスや商品の評判をインターネットなどで調べたりしてほしい」








「『多額な金を払ったら救われる』ということはありえないことを知ってほしい。また、肩書をもつ人の中にも悪人はいる。自分に判断力があると思わず高額を請求されたら誰かに相談したり、サービスや商品の評判をインターネットなどで調べたりしてほしい

大事なことなどで2度言ってみました。





近日更新予定の次の記事に続きます。










  1. 2012/11/26(月) 07:42:36|
  2. 霊感詐欺
  3. | コメント:11
<<【緊急更新!】キャノングローバル戦略研究所レポート「カンボジア医療視察報告」が11月末までに謎の削除!【謎の削除シリーズ】 | ホーム | カルト教祖で自称"除霊師”の女に死刑執行 宗教性や心神耗弱状態は認められず>>

コメント

後でちょっと手直しします

情報提供者の方、ありがとうございました。
  1. 2012/11/26(月) 07:43:45 |
  2. URL |
  3. 非NPO法人 性感開発協力機構(SSD) #-
  4. [ 編集 ]

プッ

拙宅はとうの前に9月の法人格取得を知っていたのですが(情報提供者様ありがとうございます)、まあいろいろ考えてタメをつくり、11月9日に既知であるというほのめかしを初めてしたんですけど、

http://motokaiinn.blog37.fc2.com/blog-entry-362.html#comment31315

そうすると、9月上旬に取得しても2ヶ月以上も、大事なお客様である会員さんたちに対してだんまりを決めていたくせに、慌ててメルマガ出して登記簿通りに自ら告白とか、もう腹が痛いですわw どんだけ拙宅意識してるんだろうねw ならば現会員さんは拙宅を見たほうが情報も正確で早いということになりますわね(ニッコリ)
  1. 2012/11/26(月) 07:52:08 |
  2. URL |
  3. 非NPO法人 性感開発協力機構(SSD) #-
  4. [ 編集 ]

シャーマンかましていいのかなw

このシャーマン女は詐欺容疑で逮捕されちゃったのですね。
そして懲役8年の実刑判決。

シャーマンかましてよかですか!
http://blog.goo.ne.jp/kyouun_2007/e/ecb8adce911cb921113d3ae04f010dd8


いいわけねーだろが!!!
  1. 2012/11/26(月) 11:33:14 |
  2. URL |
  3. 新米薬寿師 #-
  4. [ 編集 ]

FB新設定

なるほどね。新設定が開始したので、新青山塾の現・大幹部を含む会員の皆様の、「年末は神事に行きたくない、コンサートに行きたい」だとか、神事の真っ最中に「神様に会いたいけど会えないので、ここで叫んでみました~(※この人の神事参加はこれで終わりw)」とかいう書き込みとかが公開されなくなっちゃったのですね。おそらく友達申請している方々ならば見れるんでしょう。でも拙宅は新設定開始前に全部それらを保管させていただいております。

クリックしろ、しないのは邪気のせいうんたらとかいうメルマガを2回も送りつけても、新青山塾幹部からこの体たらくだもんねえ…個人のお名前が冠になっている海外オペラと海外ゴルフには、シアヌーク病院やサクセス登竜門や最近ではなんとあの「潮干狩り」(ワールドメイトに集まった金玉串で、会員たちが書店にてたちばな出版の本を購入し、売り上げやランキングを上げる工作)を斬ってさえも、どんどん増額してるってのにねえ。

FBについてはそのうち記事にします。絶対に許せない事実があります。

情報提供者様ありがとうございました。
  1. 2012/11/27(火) 07:06:57 |
  2. URL |
  3. 非NPO法人 性感開発協力機構(SSD) #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/28(水) 09:43:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

「Toshu Fukami・メールマガジン」vol.1070「深見東州より、緊急でない連絡」をお送りします。
下のURLをクリックして本文をご覧ください。

http://mm.worldmate.or.jp/news/20121128-1070kk/1.html

ワールドメイト

  1. 2012/11/28(水) 19:41:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

削除している!!!!!!!!!!!

皆様おなじみ、キャノングローバル戦略研究所「カンボジア医療報告書」

http://www.canon-igs.org/column/macroeconomics/20120328_1305.html

あらまあ、きれいさっぱり消えてます。まるで元々こんな記事がなかったかのようです。グーグルしてもキャッシュさえ残っていません。

何 が 起 こ っ た ん で し ょ う ね ?

名残惜しいので、記事の肝心な部分のみをまずは再掲させていただきます。


⑥ NGO運営私立病院の事例として、ジュレマイヤーズホープ病院とシハヌーク病院の2つを訪問した。両病院に共通して言えることは、海外のスポンサーからの寄付で運営されているため、寄付が削減されればその分だけ必然的に医療機能も縮小してしまう点である。ちなみにシハヌーク病院のメインスポンサーは深見東州氏(本名:半田晴久。私立カンボジア大学総長)である。同病院は、深見氏から毎年200万USドルの寄付を受けることにより2010年までは24時間診療体制ができていた。しかし、東日本大震災後深見氏からの寄付が止まったため、日中のみの診療になっている。

⑦ NGO運営私立病院の診療体制は劣悪と言わざるを得ない。両病院とも医療機器は海外からの中古品の寄付に依存しており、故障した場合に修理ができないために使われなくなった医療機器がたくさん放置されていた。ジュレマイヤーズホープ病院では、外来患者が炎天下で受付の順番を待つことを余儀なくされていた。シハヌーク病院は、HIV(エイズウイルス)と結核の感染患者の外来に注力しているが、驚いたことにHIV感染者と結核患者が同じ場所で診察を待っていた。これを見て私は、1980年代に米国の連邦刑務所で起きたパニックを思い出した。連邦刑務所の囚人には麻薬犯罪者が多い。麻薬犯罪者は、注射器を通じてHIVに感染、エイズを発症して免疫力が低下していることから結核になる者が多発した。そうした囚人に結核治療の抗生物質を多用した結果、どの抗生物質も効かない多剤耐性結核菌が連邦刑務所に蔓延、医療関係者を恐怖に陥れたのである。シハヌーク病院ではそのようなリスクがあることを理解していても医療資源に余裕がないのだと思われた。ちなみに、同病院のICU(重症患者の病床がある部屋)には感染症患者隔離室も併設されていた。この隔離室は、室外に病原菌が漏れないようにするための陰圧機能が付いているとは到底思われなかった。



  1. 2012/12/02(日) 20:52:19 |
  2. URL |
  3. 非NPO法人 性感開発協力機構(SSD) #-
  4. [ 編集 ]

 「12-05-28;06:33pm;日本視聴覚社 本町3F」

何で㈱日本視聴覚社http://wmdata.main.jp/saiban-3/sichokakusha.html

NPO法人世界芸術文化振興協会が主催する「第14回東京大薪能」

http://motokaiinn.blog37.fc2.com/blog-entry-363.html#comment31332

の自動車検査証なんかを都庁に送ってるんでしょうねえ?????????????

で、今回の三台の電源車とも借り物じゃん。半田晴久さま所有の電源車(笑)はどうしたん?

なあ、「~とか言ってんじゃねえよ!!!!!」ことskyhorseよ(笑)

つうか、やってしまいましたなあgeragera西荻店。ごっつあんですわw
  1. 2012/12/02(日) 21:15:18 |
  2. URL |
  3. 非NPO法人 性感開発協力機構(SSD) #-
  4. [ 編集 ]

ハーバード出てない奴って 致 命 的 な チ ョ ン ボ もやらかすし無能だよね(爆)

やっぱ真のエリートといえばハーバードだよなw

日本の大学なんてハーバードに比べたらゴミみたいなもんっしょw

東大とハーバードのどっちが凄いかって聞いたら

世界中の誰もがハーバードって答えるだろw

なあ、「~とか言ってんじゃねえよ!!!!!」ことskyhorseよ、そう思わん?geragera西荻店

  1. 2012/12/02(日) 21:31:17 |
  2. URL |
  3. 非NPO法人 性感開発協力機構(SSD) #-
  4. [ 編集 ]

???「ハゲ!ハゲ!」  ハゲ「…許さん!」

相 当 恨 ん で る らしいね。

自他共に認める高学歴のskyhorse(自慢は最早この学歴だけw)は「~とか言ってんじゃねえよ!!!!」とか吼えてるし、

お前と同じ低学歴仲間のアイツは「俺に変な名前をつけてんじゃねえよ!!!!」と吼えてるし、あてがわれたババアが大嫌いだと公言するし、

お前ら本当に恩知らずだわな。学歴の高低問わず一般社会で1日も通用しないお前らのような無能どもに対し、どなた様が人並み以上の生活を保障してくださってるんだ?

オツムの表も中も薄い低脳低学歴の夜の誤チン業男のお前が、もしも一般社会にいたら、世界一の地価の東京で“超高速完済”なんかできるのかね?

掃き違えるのもいい加減にしろよこの低脳低学歴ハゲ。改めてこのシヤワセ(笑)に深く感謝して、軽く8時間くらい土下座しやがれ。

情報ありがとうございました。
  1. 2012/12/03(月) 07:26:42 |
  2. URL |
  3. 非NPO法人 性感開発協力機構(SSD) #-
  4. [ 編集 ]

雄島雌島の伊勢締めくくり神事開催中のある現会員さんのご様子です

宮城 クルマとモデルガンが趣味 「出前一丁」

(下からお読みください)


11月25日 出前一丁 ‏@4213900
さみいけどバイクのっかなあ
閉じる 返信 リツイート お気に入りに登録 その他
2012年11月25日 - 13:56 · 詳細

11月24日 出前一丁 ‏@4213900
陸前高田の人って、ご近所会員?
閉じる 返信 リツイート お気に入りに登録 その他
2012年11月24日 - 22:18 · 詳細

11月24日 出前一丁 ‏@4213900
だがあえて言おう。行かない。ビシッイ吉野家の大盛りで、踏み止まった。ズッギュウウン
閉じる 返信 リツイート お気に入りに登録 その他
2012年11月24日 - 17:55 · 詳細

11月24日 出前一丁 ‏@4213900
みっともねえなあ男のヒステリー。人肌恋しく欲求不満。このまま国分町行ったら性欲卍解…どうすんべ?
閉じる 返信 リツイート お気に入りに登録 その他
2012年11月24日 - 17:44 · 詳細

11月24日 出前一丁 ‏@4213900
おはようございます。腹がへったので起きます。
閉じる 返信 リツイート お気に入りに登録 その他
2012年11月24日 - 10:56 · 詳細

11月24日 出前一丁 ‏@4213900
今度のケツ持ち確定かな。巻頭でイカの触手では小学生は投票しずらいやな。まあ大きなお友達には大好物だろうけどねえ。ジュウウワワ〜
閉じる 返信 リツイート お気に入りに登録 その他
2012年11月24日 - 2:01 · 詳細

11月23日 出前一丁 ‏@4213900
おはようございます。ココのスパゲ(^-^)/
閉じる 返信 リツイート お気に入りに登録 その他
2012年11月23日 - 11:35 · 詳細

11月22日 出前一丁 ‏@4213900
明日から3連休(^○^)
閉じる 返信 リツイート お気に入りに登録 その他
2012年11月22日 - 18:08 · 詳細


____________


23日からは伊勢の締めくくり神事があったというのに、この会員さんは神の降臨を待つ現地会場どころか、国分町の風俗wwwに行こうとしていますw

ちなみにこの人は震災時、別に困ってもいないのにワールドメイトからの救援物資を貰っていました。

こんな現会員さんが少なくないとしたらですが、いくら神事を長引かせみても、カネ(玉串)は集まらないよねw

  1. 2012/12/03(月) 07:44:49 |
  2. URL |
  3. 非NPO法人 性感開発協力機構(SSD) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

