ワールドメイト 元・会員のブログ

宗教"法人”「ワールドメイト」(平成24年9月14日法人成立、主たる事務所静岡県伊豆の国市、代表役員半田晴久、基本財産の総額17億4174万3397円)をよく知り、理解を深め、語り合いましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【防犯】詐欺師の手口を知ろう!誰かに相談しよう!受身一辺倒はやめよう!日本テレビ『SSうんちくくん』より

日本テレビ『スーパーサプライズ うんちくくん』

1月29日放送
凶悪犯罪から命と財産を守る最新防犯うんちく!
http://www.ntv.co.jp/surprise/friday/unchiku/index.html


20100129 SSうんちくくん 日テレ

困った手口のいろいろ

1.(被害者が畏敬を感じるような)権威を持ち出す

外国オンチの人々に対してならば海外の学位だったり、芸術オンチの人々に対してならばその筋の大先生だったり(※学位や大先生は大概カネで買えます)、目に見えざる世界を信じる人相手ならば神様や女神様も権威になるかも。

2.加害者などの個人情報を利用する
親がDVだったというリアル話で、同じように生育環境にあまり恵まれなかった人々の共感を得る。爆釣り。

3.相手を焦らせて判断力を奪う
近々に、日本や世界の、地学的、政治的、経済的、地政学的、生物学的等不安がピークに達し、最悪人命が失われると言われたら…

4.途中で要求する金額を下げる
例えば、「お許し」(いつも思うが、出しているのは誰なのか?主語がない件)が出て、ディスカウントされる商品類。


我々にできる対策法とは

1.詐欺師の手口を知る

相手は多数のシナリオを用意しています。これで生活をしているわけですし、一筋縄では行きません。
手口を知るにはまずは検索でしょうね。検索をしたら大概のことは何でも分かる時代です。

2.誰かに相談する
相手は被害者が人に相談できないように仕向けます。冷静になれば穴が分かることが多いからです。
第三者の意見は判断の際にものすごーく役に立ちます。そのために存在するといってもいい、各種関連ブログや専門家のサイトと言えましょう。

3.ネット等でツッコミの練習をする
詐欺師は先に口を開き、とうとうと喋り、こちらを聞き役にします。向こうがツッコミ、こちらがボケの図式ができてしまっています。これを崩す必要があります。
例えばですが、拙ブログにいらっしゃれば、突っ込みスキルは向上すると思います(笑) 


本当に有益な番組でした。
日本テレビ様、有難うございました。

  1. 2010/01/29(金) 22:37:54|
  2. 霊感詐欺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50
次のページ
