ワールドメイト 元・会員のブログ

宗教"法人”「ワールドメイト」(平成24年9月14日法人成立、主たる事務所静岡県伊豆の国市、代表役員半田晴久、基本財産の総額17億4174万3397円)をよく知り、理解を深め、語り合いましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭の4割「赤字」 失業不安が増加

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100519ddm012040003000c.html

労働者生活調査:家庭の4割「赤字」 失業不安が増加
 ◇食事減り、税金払えず、医者行けず

 労働組合系のシンクタンク「連合総合生活開発研究所」は、世帯収支が赤字の家庭が約4割などとする、4月に実施した労働者の生活調査結果を公表した。今春闘は多くの労組がベースアップゼロで終結したが、400万円未満の収入では6割が赤字になるなど、労働者の厳しい暮らし向きが浮かんだ。

 調査は01年から春と秋の年2回実施。今回は年齢や雇用形態を基に、首都圏と関西圏の900人を対象に調査し、573人から回答を得た。

 1年前に比べ賃金収入が「減った」と答えた人は35・6%で前年春調査より3・5ポイント増加。「失業不安を感じる」とした割合も23・9%で前年比0・4ポイント増加し、春調査分としては過去最高となった。特に男性の非正規雇用労働者では、45・7%が失業の恐れを感じていた。

 3年ぶり2度目の世帯収支調査では、収支が「赤字」との回答は38・7%で、前回比16・7ポイント増と大幅に増加した。特に、年収400万円未満では60・4%と赤字世帯が半数を超えた。

 回答者全員にこの1年間の状況を尋ねる質問では、「支出を控えている」とした人が7割を超えた。具体的には、「食事の回数を減らした」(6・5%)や「税金など払えず」(5・2%)、「医者にかかれなかった」(4・7%)などの苦境が挙げられた。非正規雇用の男性では20%が食事を減らし、31・4%が税金などを払えないとした。

 連合総研は「賃金が上がらず、家計が赤字となり支出を抑え、内需が冷え込むという負のスパイラルが表れている」と分析している。







拙ブログに何度もお越しくださっている自称世界中に愛をワールドメイト一末端会員であるskyhorse氏
http://motokaiinn.blog37.fc2.com/blog-entry-230.html

に私も見習いまして、人心を不安に陥れるネガティブ系ニュースを積極的に記事に取り入れたいと思います。

skyhorse氏のブログに一貫して流れるものは、 氏 と 同 じ 立 場 で あ る ワールドメイト末端会員さんをメインの読者と想定し、ワールドメイトに玉串(=お金)を払ってその不安を解消しろという煽りでありますが

(そのくせskyhorse氏はたいして神事には出ず、その間堂々とブログの更新もして開き直っています。また現在ワールドメイト側が被告となっている大阪裁判の直前になると何故か毎回更新が途絶えがちです)、


拙ブログはその真逆で、

社会不安があるからこそ、不安に乗じてあなたから金銭をせしめようとする勢力に背をむけ、金銭は身から極力離さぬよう呼びかけをしてゆくものでありたいと思っております。






スポンサーサイト
  1. 2010/05/19(水) 11:03:46|
  2. 妄信終了後の生活再建
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

【緊急!】本日午前9時~午後4時 全国一斉に「クレジット110番」が実施されます



20100508-9 クレジット110番



納得できないクレジット契約を抱える方は、この機会にご相談してみませんか。

一発解決に至らなくとも、情報が先方に積まれてゆけば進歩になるかもしれません。

午後4時までですので、お急ぎください。






http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00176918.html

クレジット契約をめぐるトラブル増加で「クレジット110番」が全国7カ所で開かれる

身に覚えのない支払い請求など、クレジット契約をめぐるトラブルが増えていることから、電話で相談に応じる「クレジット110番」が全国7カ所で開かれた。
これは、全国消費生活相談員協会が、クレジットについての苦情や相談に電話で応じ、助言などを行うもの。
実際に寄せられた相談には、「80歳の母親が、必要のない布団をクレジット契約で100万円以上も買ってしまった」といったものがあったほか、インターネットを利用したケースでのトラブルも多いという。
東京の会場には、福島消費者担当相も視察に訪れた。
福島消費者担当相は「啓発だとか、場合によっては悪質なところには何らかの対処をするとか、そういうことは本当に必要だと」と述べた。
この電話相談は、8日に続いて9日も、全国7カ所で午前10時~午後4時まで行われる。
(05/08 19:24)





  1. 2010/05/09(日) 11:01:16|
  2. 妄信終了後の生活再建
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「神業日記をつけよう」~ワールドメイトウォッチ系ブログより


ワールドメイトウォッチ系ブログの大先輩『魚茶の実験劇場』様が

【神業参加】神業日誌のススメ【エンゼル係数】

という珠玉の記事を更新しています。

振込先の口座がやたらにある件についての考察にはもう膝を打ってしまいました。

皆様も是非お読みください。

そして現会員の方々は、本日から、「神業日記」をつけてください。

後に『必ずあなたを助けることになるでしょう』

  1. 2009/08/24(月) 22:20:53|
  2. 妄信終了後の生活再建
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43

【緊急】家賃のたった一度の滞納もブラックリスト入り その後の住まい探しが困難に 滞納者情報を一括管理へ 保証業界 


http://www.asahi.com/housing/news/TKY200908140349.html
家賃滞納情報を一括管理、ブラックリストに 保証業界
8月15日

賃貸住宅入居者の連帯保証を請け負っている家賃保証会社が共同で、滞納者らの信用情報の一括管理に乗り出す。情報のデータベース(DB)化を進める社団法人を今月末に設立する。家賃滞納者のブラックリストをつくり、滞納常習者を締め出す。家賃を一度でも滞納してリストに載ってしまえば、その後の住まい探しが困難になる恐れがある。

 DB化は、家賃保証会社約40社でつくる「賃貸保証制度協議会」が19日にも方針を決め、31日までに「全国賃貸保証業協会」を発足させる。当初は家賃保証会社15社前後の参加を見込む。上部組織で、賃貸住宅管理者ら約1100社が加盟する「日本賃貸住宅管理協会(日管協)」も信用情報を共有する構想もある。実現すれば、約1260万戸の民間賃貸市場の4分の1をカバーしたDBができる。

 会員となる会社は、保証している入居者の滞納額など家賃支払い状況を登録。当初参加する15社の新規契約は年約120万件を想定。滞納の発生率は1割前後とされるため、年12万件の滞納情報が蓄積される見込みだ。

 保証会社が今後契約する分が対象で、入居者の同意を得て登録する。更新契約も対象になる。ただ、立場の弱い入居者が契約時に登録を拒むことは実際は難しいとみられる。明け渡し訴訟の情報は過去のデータも記録される。

 制度の詳細は未定だが、入居者は個人情報保護法に基づき、自分の登録データの開示を求め、間違いがあれば訂正することも可能になる見込みだ。だが、そうした手続きをとらなければ、入居者がリストの内容を知ることはない。契約の際、家主側から一方的に拒まれる恐れは消えない。

 DB構想の背景には、不況で収入が減り、家賃を払えない入居者が増えている事情がある。保証会社が家賃を肩代わりするケースが続出し、保証会社による悪質な「追い出し」も社会問題化した。このため、家賃滞納などのトラブルを未然に防止する方策として、DB構想が浮上した。

 業界側は、家賃をきちんと払っている入居者の信用力を高め、職業や年齢、国籍などを理由に門前払いされるケースを防止できると強調している。ただ一時的な家賃滞納でも、いったんDBに載れば、常習者と同様に賃貸住宅を借りにくくなる可能性がある。

 日本では、「住まい」は様々な権利の基点とされる。住居がないと住民票が作れず、国民健康保険や年金が得られなかったり、選挙に行けなくなったりする恐れがある。

 生活困窮者のアパート入居の際の連帯保証人になっているNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」の湯浅誠事務局長は「業者から一方的に『悪質』と認定され、ホームレスになる人が増える恐れがある。雇用政策や福祉対策も考えないと、社会を不安定にする要素がさらに増えてしまう」と批判する。(織田一、久保智)

     ◇

 ■家賃保証会社 賃貸住宅の契約時に入居者から一定の保証料を取り、連帯保証人となる。入居者が家賃を滞納した場合、肩代わりする。立て替え分は後日回収する。滞納が続くと、明け渡し請求手続きを代行することもある。

 連帯保証人を見つけられない低所得者が増えたうえ、滞納を避けたい家主側の需要もあり、業界は急成長。国土交通省によると全国で約70社。民間賃貸契約の約4割にかかわっているとのデータもある。民間信用調査会社の調べでは把握できる29社の売り上げは08年は約218億円で、2年前の2倍以上に達した。


賃貸住宅に住んでいる妄信会員さんは、この記事を読み、即理解してください。

あなたが、『ワールドメイトでたくさんお玉串をしてたくさん無償奉仕もして、かなり徳も積めた頃だろう、そろそろ何か思いがけない証(あかし)があってもいい頃だろう…』と、自分の置かれている状況を大逆転できる夢を見て、もう何年経ちましたか?

残念ながらその夢(?)が叶う前に、恐ろしい現実が到来してしまいました。もう今月末からこのDBはスタートします。

最悪の場合、滞納一回でその後のホームレス化もありえるのです。
滞納分を支払ったら元通りになれるという、ワールドメイトの「くもの巣会員」みたいな安易なものとは、まったく話が違うのです。

これを気に、今の自分の通帳、財布、給与明細、収支等を是非見直してください。
『取り返しのつかない事になる前に。』

  1. 2009/08/17(月) 01:18:32|
  2. 妄信終了後の生活再建
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。